突然思い立ち、マルチフォーカル?

 義母が白内障の手術をしたからではないと思いますが、
 私はコンタクトレンズという異物を使用しているのにもかかわらず、
 かなり長い期間、眼科での診察を怠っておりました。
 ネットで簡単に買えちゃうしね。



 でもここ2年ほど
 「ここに名前と住所などをご記入ください」
 と言われた時に焦点が合わないというか、勘で書いていました(笑)
 そうですよ、年齢的にアレですよ、アレ!


 そして2日前に突然、


  「そうだ! 眼科へ行こう!」


 と急に思い立ち、金曜日に行くと決めたのです。
 誰かに背中を押されているのかな?
 この「突然 思い立ち行動」は車の運転を急にしたくなった時と
 似ています。



 久々に瞳を診てもらうので、すごくドキドキしました。

  「目の状態はあまり良くないですね、
   出来れば3か月に1度は検診に来てくださいね」


 と釘をさされたように聞こえましたが、その外の検査に進みました。
 視力検査をして、度数も変わってくるかな?
 と思ったのですが数値は同じで「マルチフォーカル」とついただけ。


 最初同じメーカーので検査してみたのですが、
 少しボヤけているような(検査しながら不安が……)
 右0.9と左1.0ぐらい。
 サンプルの小さな文字は離さなくても見やすいのだけどね。


 今までよりは遠くの良く見える感じが、普通に見える感じ(説明下手?)


 それで他メーカーの同じ度数なんですが、それを使用すると
 右1.0 左1.2ぐらいにあがった。
 こっちも、はっくりくっきり見えたわけじゃないけど
 暗記や目を細めないでも、なんとなく開いているほう見えるから
 そこのメーカーに変えました。


 レンズのメーカーによって、同じ度数でも見え方が違うのがあるみたいです。
 3社ほどお試し出来るようなので、私みたいなお悩みの方は
 納得の出来るレンズをご購入下さいませ。




  りん:「ママが今日お出かけしたと思っていたら
      そういう理由だったチュピね」
  ナナ:「理由を聞いたら、笑いがこみ上げてくるチュチ」
   私:「おふたりさん、楽しそうね、でも笑い過ぎじゃない?」
  りん:「ナナたん、笑いが止まらないチュピ」
   私:「はい、ナナはハウス!」




  りん:「ナナたんはハウスに入れられてしまったので
      面会にきました
      でも、まだ少し笑っているからママに怒られるかも
      ナナたん、神妙なお顔してよ」




  ナナ:「ママ、りんちゃんも隠れて笑っているチュチよー」
  りん:「エッ、裏切り者チュピ」
  ナナ:「ウケケケケケ〜」


 ナナだけをハウスに入れると、りんが必ずこのような行動を。
 それが可愛くてね。
 反対の時は、ナナは近寄りもしないのにね。
 



にほんブログ村