良心的なのか、あきらめているのか?

 今朝は夫が休みだから、特別早く起きる必要もなく、

 子ども達は、ガタガタし始めていたけれど

 インスタをチェックしながら、少しダラダラ。

 それでも7時半頃には起きてカーテンを開けると

 

「キターーーーー!」

私の今季の初雪認定!

うっすら積もっているではないですか。

明日は10度くらいだから、一度解けて~

月曜日は雨だから、また解けて~

でも火曜日ぐらいから、雨か雪という予報が。

1日でも積もるのが遅いのを祈ります。

 

そんな今日、夫と薬をもらいに病院へ。

ついでにホームセンターに寄り、レジも1人待ちくらいで。

するとね、

私の前に長靴(ゴムじゃないやつ)を持っている男性がいて

会計を始めたんですけれど、

 

 店員:「履いている商品、会計お済みじゃないですよね」

 男性:(なんかモゴモゴ言っていた)

 店員:「それではレシート見せていただけますか?」

 男性:(財布からレシート色々と引っ張り出して見ている)

 

何気に靴を見るとピッカピカ(笑)

雪が降ったんだから、少し濡れていないとおかしいし

他の店員が目撃して連絡したのかもね。

 

長くなると思い、違うレジに移動。

私は気になって仕方ない。

夫はあまり気づいてなくてね。

警備員とか、どこかに連れていかれた様子はなく

店員さんに少しキツく注意みたいなのされていたみたいでした。

(私も会計中だったので、よく聞こえませんでした)

 

常習犯か? 補導員がいたら店舗出るまで捕まえないし、

良心的なお店か? 警察来たら色々と面倒だから?

 

それから隣接するスーパーで買物して、

帰る途中、

 

 夫:「あー、あのおじさんだ!」

 私:「えー、もう、こんなとこまで歩いてきたの?

    買物袋持ってた?」

 夫:「持ってなかったような」

 私:「履いていたやつだけ購入して、許してもらったのかな」

 

私としては、そのおじさんが、どんな気持ちで帰っていったのか

知りたいけれど、悪いことはしてはいけませんよね。

なんかオチみたいで、少し笑えました。

 

 コモ:「私たちは、退屈だったチュコ」

 パリ:「帰ってきてからも、相手にされなかったチュパ」

 

 れお:「カキカキしてあげるれしゅ」

 あお:「ありがとう」

 

でも、ちょこっとだけカキカキして、

すぐにお礼をしてもらおうとする、れおんでした。

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村