生えたい背中……

 インコを飼われている方で、毛引きに悩んでいる方は
 意外と多いと思います。


 ご存知かと思いますが、うちのナナもそうです。
 仕事していて、あまり遊んであげられないとか、
 本当に思い当たることがないんです。
 しつこく追い掛け回しているわけでもないし、
 スリスリだってラブゲロだって、最初は気になったけれど
 ある程度容認しています。
 



 でも、やはりこの背中を見るとね……
 「ウッ」って思っちゃいます。
 寒くなってきて、少しホワ毛が増えてきて
 喜んでいたのですが、ツルツルになっていました。
 羽を合せても背中が隠れません。

 やはり慢性的に抜いていると、習慣化してしまって
 落ち着かなくなるのでしょうか。
 ストーブをつけると、すごく乾燥するし、
 やはりそれも原因かな?
 水浴びを毎日することがありますから、
 ナナなりに頑張っているのかも知れません。


 実家のキロも毛引きのクセがありましたが、
 若鳥だったので、阻止することができました。
 ナナは途中から譲り受けて、私に懐いてはくれましたが
 何かしら不満というか、ストレスを受けやすい子なのかも
 知れません。




 何年か前に「蹴りたい背中」という小説がありましたが、
 それをパクって
 「生えたい背中」
 というタイトルにしてみました。

 10歳も越えたわけですし、風邪をひかせないように
 気をつけていますが、ナナは不思議と寒い場所が好きで、
 私をハラハラさせますよ。
 時間を見ながら一度温かい部屋に連れてきて遊ばせたり
 至れり尽くせり……
 りんの方がヤキモチ焼きそうですよ。 



 りん:「もう、ナナたんったら、チビだし、ハゲだし……
     これでデブだったら 一緒に遊ばないチュピ。
     でも優しくてママから私の事かばってくれるから
     許してあ・げ・るチュピ」


 りんは羽毛フサフサなのに、寒がりちゃんです。


 毛引きに悩んでいるオーナーの皆さん、
 インコ達の負担にならないように、
 前向きに愛鳥たちと暮して行きましょうね。 




にほんブログ村