野草さんたちも必死ね

今朝も涼しかったので、

昨日の続きの庭作業を。

先に義母が出ていて、話しかけられると長いので

わざと離れると呼ばれたりするので

進まないんです作業が(笑)

 

トキワハゼ(常磐爆)

あまり綺麗に撮影できませんでしたが

トキワハゼが沢山生えて地面を覆いつくしていました。

日当たりを好むらしく、暑いのへっちゃらだったのかな?

可愛い花をつけるのですが、種で増えるらしく、

花畑を占領しそうなので、少しずつ処分しています。

そして花言葉もあるんですよ。

 

★トキワハゼ 花言葉

 「いつもと変わらぬ心など」

 

気付いたら

セイタカアワダチソウ

セイタカアワダチソウ」が、まるで主のように

仁王立ちしていました。

この花の根から毒を出し、他の植物を弱めてしまうとか。

でも、自分もその毒で絶える事があるとか。

調べてみると色々と面白いですね。

 

夫は今日も休みだったので

午前中心置きなく作業できました。

また暑さが戻ってくる日があるので

追肥などもしておきました。

 

  私:「コモモ、誰かと喧嘩した?」

 コモ:「突然、何チュコ?」

 

目の上の部分が、ハゲています。

同じように両方。

偶然抜けたのか、夫に聞いても喧嘩はしていなかったと。

 

リツは唯一、ニギコロとまでは行かないけれど

6羽の中で、一番私に心を許す。

そして今日、パリィが紙切りに夢中になっている時に

上に乗ってみようと頑張っていたので、

クスッとなりました。

 

セナは皆がいる所に近づいて

距離をとって見ている。

 

そんなセナに上から見られている、

リツとパリィ。

 

  私:「れおん、あおいちゃん知らない?」

 れお:「買い物にでも出かけたのでは?」

 

あおいは、この奥に隠れているのよ。

見張りしているんです。

 

 あお:「私の事、探していたチュア?」

  私:「れおん見張りしていたけれど、反対側から

     コモモが入り込もうとしていたから」

 あお:「大丈夫チュア、気づいていたわ」

 

ご飯粒つけて、可愛いわね。

 

ご飯と言えば、昨日久々に買物帰りに

びっくりドンキー

で食事してきました。

 

びっくりドンキー ビビンバーグ

結局迷ってコレにしました。

夫はチーズバーグです。

 

ミラノをお迎えした帰り(2019年9月末)にも

同じ物を選びましたが、

その時の写真が残っていました。

こじんまりと盛り付けられています。

今回の方が、混ぜやすかったですが、キムチ多いかな?

コチュジャン多めの方が美味しいかもと思いました。

 

夕食の時間がいつもより早かったので

小腹がすくと思い

スイーツも少しだけ。

昔の加工されたサクランボって飾り重視で

美味しいとは思わなかったけど

久々に食べて進化しているなと思いました。

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村