暑くて汗(焦)った日

24日木曜日は実家に泊まりに行きました。

本当は最高気温35℃の日だったから、

出来れば家にいたかったのですが、

認知症の母とマロン、ライムが心配で。

 

行った時すでに室温36℃越え。

外より暑い!

母は扇風機の前に、氷さえも置いてない。

前日に、マロンとライムの為に置いていった

ステンレスの給水機だけは動いていたが

私が昨日来たのも、今日来るのも知らなかったという。

 

私はイライラ。

扇風機1台ではどうにもならない。

納戸にもう1台あるのを思い出し、2台に。

でも温まった空気はなかなか追い出せず。

 

室温を下げるのに、必死になっていた私。

子ども達を見ると、いつものロープの上で

ワキワキのお口がパクパク。

踏み台に乗って2台目の扇風機の風を

子ども達に当てる。

 

 コモ:「なんかお外、暗くなってきたチュコ」

 

 パリ:「みんなー、雨よ、雨チュパ~」

 

パリィが雄叫びのように鳴き出したんです。

 

窓に張り付くリツ。

夕立ちって感じでした。

 

youtube.com

 

翌日も同じような気温予想だから

早起きして全窓開け。

朝から徐々に気温が上がってくるから

昨日よりは辛くないのだろう。

子ども達も元気。

豆苗は、ヒンヤリスポットのようだ。

 

ライムもトウキビの皮で遊びだした。

 

いっぱい挿して、新記録作ろうと

頑張っていたみたい。

 

 

暑いのだろうと思うけれど、

遊びに夢中になっている姿は癒される。

 

マロンは10月末で5歳になる。

Nの一族の年長鳥。

もう暑さに慣れているのか、色のせいなのか、

暑くないように見えちゃいます。

 

そんなこんなで、土曜日少しダウンしていた

私なのでした。

 

ちなみに一緒に住んでいる義母は

幸い認知症ではない。

最近、話がかみ合わない事もあるが

しっかりしている。

でも、

エアコン下にもつけたのに使用せず扇風機だけ。

たまに見に行くと、扇風機もとまっているから

「どうしたの? 暑くない?」

と聞くと

「足元寒い」

って。

ソファーに横になって寝ていたらしいが

首振りにしていなかったから、

同じ所に風があたり寒く感じたらしい。

それに暑い日も庭仕事しようとしたり

出かけたりする

91歳も困ったものです。

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村