オレンジ色した憎い虫

今日の午前中はスーパーの混まない時間に

買い忘れたものを買いに出かけ、すぐに帰宅。

庭を見回っていると薔薇の葉にオレンジの花粉みたいのが

点、点、点と。

 

すぐにスマホで調べると「カイガラムシ」だって。

えー、カイガラムシってなんか茶色い丸っこいのが

木の枝の裏あたりに付くんじゃなかったの?

 

f:id:nanatyuti:20200607150339j:plain

初めてなんです。

薔薇の葉にカイガラムシが付くの。

うどんこ病や黒星病みたいのは経験したことあるんだけどね。

 

 

 

少し葉が混み入っていたのはわかっていたのだけど

蕾を持ち始めていたし。

それに、何かしらのウイルスにも見えてきて……

「キエエエェェー」と叫びながら

思いっきり、葉を取ったり、枝を間引きました。

しばらくは、毎日チェック必要ですわ。

 

 

f:id:nanatyuti:20200607151141j:plain

 ミラ:「キャー、カイガラムシってコチニール色素の材料チュイ。

     コモモももしかしてその虫を食べて赤い顔しているチュイ」

 

 

 

f:id:nanatyuti:20200607150758j:plain

 コモ:「ミラ姉やめてチュコ。コモモの赤は情熱の色チュコです」

 

 

f:id:nanatyuti:20200607151739j:plain

 ナナ:「コモモは用心深い子だよ。簡単に何でも食べないチュチ

     動きはりんに少し似てるけれどね。

     もうちょっと女性らしさをプラスしたら最高チュチ」

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村