おとし玉(餌)

 元日はみんなでお雑煮を食べた後
 ナナ達を1階に連れて来ました。



 義母の「おとし玉」が始まっていました。
 まずはナナからね。



 するとクラも横入りしてきて



  クラ:「りんちゃんさんは、せったいしてくれたでしゅ
      これは、おきゃくしゃんのゴハンでしゅ」
  ナナ:「年上から順番チュチだよ」



 クラが食べていたら、キロも来て、
 かなりの時間食べていました。



 なんと普段は手から食べないりんちゃんまでもが
 この行列に並び食べていたのです。
 みんなが楽しそうだから、りんもきっと、
 食べてみたくなったのでしょうね。



 結局ナナは空くのを待って、
 またお年玉をもらいに行っていました。




 玄関で咲いている花があるので何の花だろうと
 思って義母に聞いたら
 「マンリョウ
 でした。
 でも花粉がないので、実はつかないみたいです。



にほんブログ村