今年は最悪 旭川市の除雪状況

昨日、実家で帰る準備していた時、

誰ひ鳥とカゴに入ってくれなくてね。

「来週まで、居なさいね!」

なんて言ってたのですが、

もっとのんびりしていれば良かった。

 

午前中に夫からライン。

近くに除雪車が来ているような事。

帰りは広い道を通れると思っていた。

 

バス通りから、住宅街に曲がると、

そこは砂浜みたいな登りの雪道に。

「まあ、ここは早めに除雪入っているから仕方ないか」

と思いつつ、途中で止まらないように

必死で登る。

我が家へもう少しの右折で登る坂をあがって行くと

うちは見えているのに、雪が壁を作っている道路。

誘導員が、バックして、まだ作業かかってない

道路を通って欲しいとの事。

「えーー、バックですかぁ~」

「誘導しますから」

 

仕方ないから、さがって、

またグダグダな道通って、

その次の坂は、少し急なんだよね、

そのまた次はもっと急!

だから、次の坂を息を止めるようにして

一気に登りましたよ。

夏でもその道、下りでしか利用したこと無いです。

左折で減速してますから不安でしたが、

「おらおらおら~」

って感じで何とか登れて。

我が家への道路、そこが実にひどくなっていて。

近所の人たちと、ザクザクな雪除けながら

頑張っていたんですけれどね。

この町に嫁いで24年目ですが、初めて

自宅前の道路に恐怖を感じました。

 

轍(わだち)になっていて、

真ん中に雪が残っていて、

軽自動車をお腹を少しこすりながらの走行。

 

youtube.com

 

うちが綺麗に雪を積んでいた場所には

違う場所で削った大きな雪を押し付けられて、

そのまま放置。

おかげでさらに道幅狭く、夫の車の

出し入れも大変。

その時、見ていた夫の話では

仮に置かれたと思っていたって。

 

そして今日も放置のままです。

今年は特に最低な、旭川市の除雪状況。

冬まつり会場の近くは、

除雪が優先されていいな。

 

業者も2~3年置きに変えているみたいだから

上手下手が素人にもわかるよ。

イケメンオペレータの業者とか

見てて楽しかったな~(笑)

 

散歩中の知らない年配男性の方が、

話しかけてきて

「ここからは、やってないんですね」

「今年は、やり方が変ですね~」

「途中から酷い道路(除雪されていない)になるから、

 みんな混乱してしまいますね~」

と。

あー、やっぱり変なんだ!

私だけじゃないと思いました。

 

旭川市の除雪担当者さん、

業者が変わっても、混乱しないマニュアル作り

して下さい

 

と言いたいです。

 

 あお:「だから、逃げ回っていたチュア」

 れお:「除雪車が視えていたれしゅ」

 

 れお:「気づいてくれおん~」

 

最後まで粘っていたのは、セナでしたけれどね。

あと30分遅ければ、バックすることは

なかったかも。

でも排雪トラックの間に挟まれなかったから

それはそれで良かったかも。

他の地域でもイライラして待っている人たち

まだ沢山いるのだろうね。

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村