けないこと

夫が今週、月・火曜日と仕事が休みだったので

実家の屋根雪降ろしに行こうと。

月曜日が荒天で無理だろうと聞いていたが、

なんか穏やかな天気。

「行くか!」

と言う事になり、私はユアとメイを

小さなプラケースに入れ、

コモモとパリィを連れて行くのを準備。

あおいとれおんに、若い子たちの面倒を

見てとお願いしていたのに。

 

でも天候が悪化してきて、

母の家の方も悪天候で行くことを断念。

 

そして今日、行って来ました。

リツは、コモモと最後まで別れを惜しんでいるし

引き離すのが大変で。

 

実家に着き、まずは、ユアとメイに

ご飯を食べさす。

 

 マロ:「ムムム? けないこと?」

 

 マロ:「もしかして」

 

 マロ:「毛、ないことでチュロン?」

 

 マロ:「でしょ、でしょ」

 コモ:「アホらしいチュコ!」

 

屋根の雪降ろしと言っても、雪庇の部分を

落として融雪槽にいれるだけでも

かなりの量あるんです。

今日は寒くて、私も耳と頭が痛くて

爪先まで冷たくなったので、一度家の中入ったり、

思ったより時間かかった。

 

自宅は、もう暗くなっていて

残して来た子たちは、どうしているだろうと。

「キホ」は、ロープのオモチャの上に。

「ミクリ」は、リースの上に。

他の子が見当たらない!

と思って見たら、

「あおい」と「れおん」はカゴの中。

「リツ」と「セナ」も自分のカゴの中。

あおいは自分の子、指導したのかしら?

 

「サラン」はシーリングの上に。

リツなんか、私の顔を見て、

雄叫びあげていたわ。

心細かったんだね。

 

こういうの見ると、全羽連れて行った方が

気が楽だと思うのです。

ユアとメイに、手がかからなくなったら

考えてみよう。

 

youtube.com

この動画は先週の金曜日の物です。

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村