不思議に思うこと

先週の木曜日は実家にお泊り。

なるべく認知症の母の話し相手になるのも目的。

また気合入れて、大移動の準備して

出かけました。

 

この日は着いて、放鳥するなり、

みんなキッチンの方へ飛んで行く。

「わかったよ、準備するよ~」

 

母は元々綺麗好きで、

家の中は整理整頓されているが、

キッチンや洗面台は

ドロドロしている箇所も多い。

それをササーっと洗い流してからの水浴び。

トレイなどを敷いて、はい、どうぞ。

 

youtube.com

 

でも、どうして、実家に行くと

まず最初に水浴びしたくなるの?

それが不思議なんです。

 

ナナは実家に着くと、洗面台の所に行き、

りん、ソラ、キロを呼んだ。

儀式のようだった。

それが、みんなに引き継がれている。

ナナが一緒に来て、サイン送っているのかな?

 

でも、きっと、みんなが浴びている時、

私が楽しそうにしているから

インコ達が気を遣ってくれているのだろうね。

 

出遅れたライム。

ひとりで浴びていた。

仲間が増えれば、

自由を求める子も出てくるのよね。

 

鏡を見て、入念にチェックしている

キホとミクリ。

 

子どもが心配なパリィ。

 

コモモの遊んでいるのを見てる

我が子たち。

(パリィ、セナは別行動)

 

マロンも、うちの子たちに圧倒されながらも

後をついて行ったりして

楽しく遊んでいます。

もう会えないと覚悟していたから、

余計に愛おしいマロンです。

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村