半夏生

 今日は久々に茶道の稽古に行ってきました。
 前日、朝から頭痛と「更ちゃん」が同時にやってきたようで
 立ってられず、横になると腹痛、そして吐き気の繰返し……
 ナナとりんが不安そうな顔をして見つめていました。
 もしかして、熱中症にもなっているのではと、水分とると、
 胃がうけつけない。
 それでも数回チャレンジしながらなんとか夕方には復活。
 苦しい思いしたけれど、痩せていませんでした(笑)



 話はそれましたが、今日の茶花。

 半夏生(はんげしょう)
 半化粧、片白草(かたしろくさ)、三白草(さんぱくそう)
 とも呼ばれている植物で、
  北海道を除く日本、中国やフィリピンに自生する、
  湿潤な土地を好む
 みたいです。



 不思議ですよね、最初は緑だった葉が白くなって、
 また緑に戻っていくみたいです。



  ルル:「りんげしょう?
      そういえばりん姉たん、性格の割に色白いれしゅね」



  りん:「ルル、それは誉め言葉と思っていいチュピよね
      ええ、ええ、毎日1時間かけてナチュラルメーク」



  ナナ:「りんは、化粧しなくても美人チュチだよ」



  ルル:「ルルは、明るい色が好きれしゅよ
      小顔に見えるれしゅよ」




にほんブログ村