あしたがあるから

実家のトイレでキャッキャ

騒いでいるから

「何事?」

と思い行ってみると

 

youtube.com

リツが騒ぐから、セナも来て

セナも騒ぐから、あおいも来て

おまけに私のスマホの撮影妨害する子も。

セナじゃないよね?

きっと、妨害した子はれおんだよね。

 

ところで

これって何だかわかります?

 

これを見ればわかるかしら?

そう綿花(コットンフラワー)です。

小さい頃に、化粧用コットンの事を祖母や母が

綿花(めんか)と呼んでいたので

なんだか馴染みがあります。

 

花の写真は無いのですが、

フヨウやムクゲに似ていて

「この花、何だろう」

とチラ見していました。

 

花が咲くということは、

この綿の部分は「実」なんでしょうね。

義母が今年、

綿花を植えていたなんて、

知りませんでした。

 

コットンと言えば

今井美樹のドラマ

「あしたがあるから」(1991年)

を思い出します。

覚えている人いるかな。

主題歌「PIECE  OF MY  WISH」

です。

 

クリスマスの企画で

コットン畑みたいな所に行って

ワクワクして見てましたよ。

コットンの花束を作り

大成功をおさめたけど

特許みたいなの取ってなくて

他社にたくさん真似されちゃって、

落ち込んだのを覚えている。

福山さん、初連続ドラマだった知り、

少し驚き。

 

色々あったけど

最終的にはハッピーエンド。

コットンのブーケ持ってますね。

このキャスティング、新鮮で良かったなぁ。

しばらくは、石橋凌さんの奥さん

今井美樹だと思っていたもん(笑)

(写真2枚はParaviさんからお借りしました)

 

この我が家の綿花から、

懐かしのドラマを

思い出した日でもありました。

興味のある人は見てね~

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村