ルイちゃんへ(四十九日)

ルイちゃんへ。

 

ルイ、あなたは1月4日午前中に我が家で生まれたのよ。

リツ、セナ、そしてルイと三つ子になって

みんなとっても喜んだの覚えているわ。

そして「早く大きくなーれ」

とずっと見守っていたのよ。

 

リツの事をママだと思って、ゴハンせがんで

一緒にピイィィって鳴いていたね。

 

末っ子だったのに、「ゴハンゴハン」って

れおんパパの頭をつっついてでも、

自分の方に向かせていたよね。

 

この時はみんな、従順で一番可愛い頃だったよ。

(一番上がルイ)

飛べるようになったら、捕まらなくて

みんな困ったちゃんになったけれど

それはそれで楽しかった。

 

youtube.com

毎日の成長を観察するのが楽しみだった。

ずっとこの日が続くと思っていた。

 

ルイとリツとセナ、実家で仲良く遊んでいる姿が

最後になるなんて、前日は思いもしなかった。

(真ん中がルイ)

 

youtube.com

もしかしたらルイは発泡スチロールを

食べてしまったのではないかと、自分を責めたり

なかなか公開出来なかった動画。

でも、楽しそうだったから、

ルイの最後の動画として載せました。

 

まるで鏡に写したかのような、ルイとリツの表情を見て

笑っていたんだから。

(左がルイ)

リツはこの日、ルイの事をツンツンしていたわよね。

それが喝を入れてるように見えていたの。

もしかして、本当はもう具合悪かったの?

気付いてあげられなくてごめんなさい。

 

みんなが移動すると、ちゃんと付いてきていたから

楽しくてたまらないんだなって思っていた私を許してね。

 

ルイ、そして今日は四十九日。

80日の一生だったけれど、

今度は長生きできる子として生まれてきてね。

甘えん坊さんだったから、心配だけど

ナナがサポートしてくれるから、頼って行きなさいね。

 

お花の中に、ラベンダーとアスパラも入れたのよ。

癒しの香り覚えていってね。

そしてアスパラの穂先をくずして遊びなさいね。

 

ルイ、生まれてきてくれて

ありがとうね。

大好きだったよ。

ルイちゃんのお花が咲くの、

楽しみに待っているよ。

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村