懐菓子のレモンケーキ

 以前、ルタオのレモンケーキをブログの載せた時、
 子どもの頃によく食べた、
 ニシムラのレモンケーキの話題になった。


 友達が「札幌のキオスクに置いてある」(札幌駅・大通)
 と教えてくれた。


 札幌のケーキ店の老舗「ニシムラ」は、平成15年倒産した。
 だけど、その後
 「ニシムラファミリー」(千歳)
 となり復活していたそうだ。


 それをこの間、友達がおみやげに持ってきてくれた。

 わあー、袋も変わっていないわー。



 外側は、レモン色のチョコレートでコーティング
 中には、レモンピールがたくさん入っています。
 そしてスポンジに少し水分を奪われる感触がたまらない。
 だから紅茶に合うのです。
 今住んでいる所には売られていないし、
 絶対食べられないと思っていたから、とても嬉しかった。



 りん:「ワタシ達にはくれないチュピかな?」
 ナナ:「あれ1個しかないから駄目チュチだってさー」
    (左がナナ)


 よろしければ、こちらにも遊びに来て下さいね。 
  http://ameblo.jp/nana-rin-tyu/


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村