耳が良すぎるのよ

f:id:nanatyuti:20210726200755j:plain

  私:「パリィちゃん、特技ってある?」

 パリ:「えー、あるチュパかな? 若輩者だし……」

 

 

f:id:nanatyuti:20210726200926j:plain

 コモ:「コモはパリィの特技知っているチュコ」

 パリ:「えー、何チュパ??」

 コモ:「耳が良いことチュコ!」

 

 

f:id:nanatyuti:20210726201130j:plain

最近、オヤツあげるとき各自、小皿に入れて

ハウスで食べさせているのだけれど

洗って片付けている時にも、食器同士が触れると

パリイだけ飛んでやってきて私の顔を覗き込む。

 

今日も寝かせてから洗っていたら重ねる時に

音が鳴って。

 

 パリ:「チュパッ?」

  私:「こんな遅くにおやつ出ないでしょ、寝なさ――い」

 

って、笑いながら言いました。

本当に耳が良いのね。

 

そういえばナナは、爪切りの音がしたら

寝ていても「ペキッ」みたいな音真似してくれてました。

そういうのを、しなくなってきたら

老いが少しずつ始まっていったのかなって

今では思っています。

 

f:id:nanatyuti:20210726201951j:plain

コモモも音に気づいたら、一番早くハウスにインして

待っているのだけれど、必ずと言っていいほど

ガブされるのよ。

オヤツ貰えるのわかっているのに、どうしてガブる?

お礼のつもりなのかしら?

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村