義父の七回忌終える

今日は義父の七回忌。

正確に言うと本当の命日は数日後ですが、

集まりやすい今日にしました。

 

緊急事態宣言の時は、法事をどうしようと悩みました。

義妹夫婦と私の母、お坊さんの7人。

 

f:id:nanatyuti:20210710184458j:plain

そのうち3人がワクチン接種終了しているし、

お坊さんも1回目終えているので、読経の後、

アルコール抜きの食事をし、法事を終えました。

 

f:id:nanatyuti:20210710184604j:plain

左の花は弟宅から届いた花束。

洋風なのでガラスの花瓶に。

私の好きなリシアンサスが入っています。

この花を仏壇の両サイドに飾るととっても素敵になりました。

 

f:id:nanatyuti:20210710185444j:plain

子ども達は、法事の間はハウス。

朝から遊んでいたから、各自少し休めたかと。

 

f:id:nanatyuti:20210710185647j:plain

母にはもう一泊してもらうつもりだったのに

帰りたいと言うので送ってきました。

 

蒸し暑さもあり、少し動いても汗。

そんなに大袈裟な事をしてはないのですが

なんか疲れますね。

でも無事に7回忌終えてホッとしています。

 

 

そして今日はりんの3回忌でもありました。

f:id:nanatyuti:20210710190933j:plain

今日は忙しくて、りんにはトウキビをお供えするぐらいしか

出来ませんでしたが、マロンや若い子たちが元気に飛び回っていて

 

f:id:nanatyuti:20210710201613j:plain

遊びに来てくれていたかな、りんちゃん!

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村