都会のインコかな?

昨日は2時半頃実家に行きました。

その時間帯と言えば一番暑い!

なのに母は扇風機も回していない。

いや、もしかして回っていたかも、あまりにぬるい風で

そう感じなかったのかも。

 

f:id:nanatyuti:20210717163732j:plain

まずは、自宅にあったスイカを持参し

半分に切り、出してみる。

まず来たのはマロンだけ。

 

f:id:nanatyuti:20210717163858j:plain

さすがに今日はパリィも参戦。

一緒に食べる友がいて楽しそうなマロン。

この時、33℃くらいかな。

 

f:id:nanatyuti:20210717164054j:plain

困ったのはコモモ。

呼んでもこないし、水もゴハンも食さない。

飛び回って、お口半開きにして、金魚さんのような呼吸。

もちろん、こんな暑い時間にみんなは水浴びしないことは

100も承知しているが、

 

f:id:nanatyuti:20210717164257j:plain

  私:「ライム、コモモを足湯に誘ってくれない」

 ライ:「わかった、やってみるでチュライ」

 

マロンとライムは、ここのうちの子だから

暑いだろうけど、辛そうではない。

 

f:id:nanatyuti:20210717164628j:plain

 ライ:「パリィ、アンヨつけてみて」

 

f:id:nanatyuti:20210717164742j:plain

 マロ:「何故ここに男の足湯が!」

 ライ:「マロンちゃんあっち行ってよ、コモモ連れてきて!」

 

f:id:nanatyuti:20210717164916j:plain

 ライ:「コモモ、いらっしゃい」

 

違う場所に物が置いてあると、新しい物だと思う子たち。

 

 

f:id:nanatyuti:20210717165140j:plain

 コモ:「この器のお水は飲んでもよろしいチュコ」

 ライ:「いいわよ」

 コモ:「ゴクゴクッ 結構なお点前で」

 パリ:「ナンソレっ!」

 

 

f:id:nanatyuti:20210717165408j:plain

何だか、いつも見ない光景でした。

 

f:id:nanatyuti:20210717165520j:plain

買物に出かける時、心配だったので

カゴに入れ、凍ったペットボトルおいて

 

f:id:nanatyuti:20210717165655j:plain

みんなに扇風機の風も当たるようにして

行って来ました。

ライムが不思議そうに見ています。

田舎に遊びに来た、都会のひ弱なインコが

うちの子たちみたいね。

 

過保護にしている私が悪いのだけど、

実家は本当に暑い。

うちは二重屋根になっていて、なんとか我慢できる。

 

古いエアコンだけれど、今、使わなければって

一度つけたら、麻薬と同じ。

涼しくなったら止めて扇風機に変えたり

調整しています。

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村