ひな祭りの茶事(春が遠のいたわ)

はずれて欲しかった天気予報。

昨日の夕方から少しずつ降り始め

私は今日「ひな祭りの茶事」だったので

朝7時に車に積もった雪を降ろし

融雪槽に入れ、

9時半過ぎに実家を出る時には

また積もっていて。

母に少しだけ、車の雪を落としてもらい出発。

大きな道路は、多少走りやすかったけれど、

風で前が見えなくなって、勘で走る。

 

茶室に入る前に、もう疲れていたけれど、

 

炭点前から始まり、

 

お濃茶、

 

続き薄のための干菓子いただいて

お薄もいただいて

 

この後は「花月」をして終了しました。

 

花月とは、くじを引いて

お茶を点てる人、飲む人を決める

ゲームみたいな七事式の1つです。

 

蓋置も雪洞ですよ。

お道具も可愛いでしょ。

 

茶事は楽しかったですが、雪は降りやまず。

解散後の車の雪降ろし、

着物を脱いで、ハンガーにかけて帰る準備。

 

私が着物姿で歩くたびに、

逃げる若い子たち。

私も袖をパタパタさせているからね(笑)

 

こども達をミニカゴに入れ始め、

メイとユアは最後でいいやと他の子たちを先に

「あおい」「りつ」「パリィ」「れおん」などは

言う事聞いてくれるけれど

他の子たちは、逃げ回るわ。

 

もう、メイ(左)も、簡単に

捕まらなくなりました。

 

みんなが入ってくれたので

エンジンをかけ、また雪掻きを。

すごく車内が暖かくなっていて、

子どもたちはヌクヌクの車の中で

大人しかったです。

 

雪掻きをしていると、胸が苦しくなります。

多分ストレス(早く帰りたいのに!)

や年齢のせいです。

少しおさまってから、運転したのですが、

なんか吐き気もするんですよね。

そばにビニール袋があったので

安心したのか、無事に着きました。

 

さあ、今度は自宅前が酷い。

夫は昨日遅番で夜中に帰宅してやり

朝も少しやって仕事に行ったのに

あんなに積もっていたそうです。

もう除雪車は来てくれないのかな?

最低限だけやって、明日からチマチマやろう。

 

今日は色々と頑張ったから、

きっと明日は痩せているだろう~

と期待して、今日は早めに寝ます。

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村