後悔していること

私は自信過剰だった。

今までの、愛鳥たちは

ほぼ看取ってあげられていたから。

 

もしかしたら、いつものように一緒に

茶道の稽古に実家に行けると思っていたのに

留守番と言われ、死を早めたのではないかと。

 

義母から来た電話は悲鳴に近いもので

何を言っているのか、よくわからなかった。

ナナが羽を広げて下の方に降りてこようとしていて、

義母はナナに「先にトイレ行ってくるからね」

と少し傍を離れ戻ると、ナナが動かなくなっていて

慌てて抱き上げたらしいが、目を開けなかったという。

 

やはり、私がいけなかった。

こんなことなら、連れていけば良かったと。

結果は同じになっていたとしても、

一番最初に抱きしめて

「今までありがとう」

って言ってあげたかった。

 

義母に預けるから、ピヨピヨ飯を食べさせ(自分で食べる)

行く間際にはナナの好きな牛乳も飲んだから

安心していた。

 

 

若鳥たちは、わかっているのかいないのか

我が家で無邪気に飛び回る。

 

f:id:nanatyuti:20210319223124j:plain

ミラノがナナを探しに行ったようだ。

 

f:id:nanatyuti:20210319223242j:plain

色々な角度から、回り込んで探しているようだった。

ボイラーの上は水曜日に綺麗に掃除したばかり。

ナナも木曜日はここで寝ていた。

お湯を使ったら熱くなるので、

「このカメさんの上にチョコンとあがるといいよ」

と言うと、ちゃんとあがっていたが

残念乍ら、その写真は無い。

 

午後からりんの眠る場所の雪を崩し(80㎝位かな)

早く解けるようにして、

近所のスーパーに花を買いに行き

f:id:nanatyuti:20210319225125j:plain

ナナの祭壇を作りました。

なんかね、笑っているようにも見えるの。

ひょっこり「チュチッ」って起きてきそうな、

ニギコロされてウットリして

ただ寝ているような顔なの。

 

 

 

そして今日、元々予定していたお彼岸参り。

5羽+ナナを自宅において

納骨堂2か所お参りしてきました。

 

その帰り、ホームセンターでナナを埋葬するための

カフカの土も購入してきました。

 

明日の天気を見てですが、11時半頃に

埋葬しようと考えています。

いつまでも、そばに置いておきたいけれど

少しでも綺麗なうちに、天国へ行かせてあげたいです。

 

沢山の心温まるメッセージをいただいて

ありがとうございます。

読むたびに涙が止まらなくなる状態。

落ちついたら少しずつお返事しますね。

 

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村