頼ってもいいのよ

 今日のナナの様子、昨日とはそんなに変らないけれど
 少し活動する時間が増えてきました。


 昨日はようやく反応をみせた「しまむらさん」
 私の手の上に乗せて少し遊ぶだけだったけれど、



 今日はいつもの場所に、私の肩から飛びあがった。
 だから元の位置に袋を戻してあげて、
 少しだけ攻撃遊びをしてあげて、また肩に戻した。



   私:「ナナ、ここに海の仲間じゃない子がいるけど
      わかるかなぁ?」
  ナナ:「えっ!」



  ナナ:「あっ、なんでここにいるの?」



  ナナ:「ボンデさんね、滝行してくれていたチュチ
      ありがたいね。」



  りん:「アタシだって、お祈りしていたチュピよ
      ナナたんはアタシが守るわ」


 なんとなく飛び方も弱くなっているナナ。
 1階に行く時は、肩に乗せて連れて行き、
 遊び終わったら、階段下まで義母が送ってくれて
 私が迎えに行くのです。
 飛べなくても好きな所に行ける、頼ってもいいんだよ
 ということを理解していって欲しいです。


 その他はなるべく変えずに、いつも通りの生活です。
 私がトイレに行くと、すぐに察して飛んできていたナナですが
 ボイラーの上から
   ナナ:「チュチ?(トイレに居るの?)」
    私:「いるよー、ネンネしてなよー」
 って安否確認な会話になってきました。


 寝かせた後も倒れているのではないかと心配ですが、
 私の気配で「チュチッ(ちゃんと寝ているよ)」
 みたいに鳴いてくれる時もあります。
 それを聞いていたりんが負けじと大声で
 「りんちゃん、りんちゃん」
 って寝言のように言っています(笑)


 明日はいつも通り実家へ連れて行こうと思います。
 クラがナナを必要以上に追いかける時があるので
 それは阻止してあげようと思っています。



にほんブログ村