良蕎麦は口に苦し

 先週の土曜日は夫と日帰りで札幌までショッピング。
 混むので早めにランチを食べました。

 夫が食べたのが天丼と温蕎麦のセット。



 私が食べたのは茶切り蕎麦。
 写真の色より濃かったので少し驚く。
 つけだれも、甘い汁とからい汁を混ぜて食べてくれとの事。
 む、むずかしいじゃないかー、自分でブレンドするなんて。
 私、茶道で濃茶を飲んでいるから平気だけど
 結構、口の中が苦くなったような。
 でも、健康的って感じでしょうかね。


 買い物も順調におわり、帰りは高速を使わず一般道へ。
 途中「北菓楼 砂川本店」に寄ったのは午後5時過ぎ。
 

 普段は買えない苺ショートとガトーショコラを購入。
 だってあとは、ワンコケーキしか残ってなかった。
 
 そして私達は自宅に帰りました。
 ナナとりんは実家に預けてお泊りしてもらう事にしました。
 この間みたいに夜の11時ごろに迎えに行くのは可哀想だし、
 日曜に荷物が届いて、母に届けるものもあったから。


 翌日、実家へ行くと、まず飛んできたのがキロ。
 すると、

 りんが胸のところに飛んできて、キロちゃんに
 「アンタのママじゃないチュピ」
 って言わんばかりに、追い払っていました。


 昨日連れていくときも、りんはカゴの隙間からクチバシを出して
 いつもなら指があったらガブするのに、私にクチバシを
 ずっと撫でさせていましたよ。
 置いていかれるというのを、ちゃんとわかっていたのね。



 その反対にナナは慣れっこなのか、すぐに実家の母に甘えたり
  「ボクは苦労している分、世渡りが上手チュチ派」
 りんは
  「アタシはひとりでも生きていけるチュピ派」
 で、みんなの輪に入れないこともあります。

 本当に、コザクラインコも色々な性格を持っていますね。
 みなさんのペットちゃんは「何派」でしょうかね。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村