散らかし屋

 もう29日です。
 大掃除にラストスパートをかけていかなければなりません。
 午前中、冷蔵庫のサイドポケットなどを掃除していましたが、
 なんだか頭痛がひどくなってきました。
 きっと、「掃除イヤイヤ病」が発病したのでしょう。


 夫が午後から帰宅したので、昼食を食べて薬を飲んで、
 横になりました。
 そして夕方4時頃復活、今晩は何食べようと考えながら、少し動き始めました。
 私が古くなった「味つけのり」を処分しながらゴミ袋に入れていると
 ナナが、その中に入ってゴソゴソし始めました。
 それを見ていたりんも、真似をし始めたので、
 「ダメダメそれ、汚いのよ。あっ、ナナ海苔が食べたいんだね」
 私は、おにぎり用の海苔を2つ小さくちぎって、ナナとりんに与えました。

 あらあら、ナナ? この海苔はお気に召さないのかしら?
 不機嫌そうな顔をしています。

 違うのです。りんが人のを見るとそっちが欲しくなって
 奪ってしまうのです。
 自分のを落とすもんだから、またそれを拾って私がナナに。
 「ナナたんだけ、ママから沢山貰ってずるいチュピ!」
 と言わんばかりに、すぐ奪うりん。

 ナナも呆れて怒る気力もないみたいです。
 でもバレないように、おちょぼ口で食べていました。