やっと予防接種

 自分1人だけなら、いつでも行けるのだけど、
 夫と一緒となると、なかなか日程を合わせられなくて、
 やっと今日行ってきました。
 今年のインフルエンザの予防接種は、新型インフルと混合なので
 結構副作用出ている人が多いみたいだね。


 夫に
 「今日は、お酒我慢してね」
 と言うと
 「えー、昨日も仕事で飲めなかったのにー」
 と注射に行かないとゴネる始末。
 大きな子供チャンです(笑)


 でも、昨年は「たしなむ程度なら」と言っていた看護師さんも
 「お酒は飲まない方が無難です」
 と言ったので、私は心の中でガッツポーズ。


 気のせいかも知れないけど、注射後すぐにお腹に違和感?
 痛いとかというより張ってるって感じ?
 そして少し眠気が? 
 もし夕食後に寝てしまって夫がこっそりビールを飲んだら大変だ。
 でも、夫は文句は言っても、きちんと我慢できる人だと
 私は信じています……