今日見たテレビから。

 今朝テレビの街頭アンケートで
 「本当は近所づきあいをしたい」と思っている人が多い事に驚いた。
 しかし現実はライフスタイルが違うし、顔を合わせたら挨拶する程度。
 確かに会ったら挨拶はするけれど、名前や正確な家の位置がわからないらしい。

 そういうのを少しでもなくそうと、ある住宅メーカーが主催して行われた
 「隣人祭り」の模様が放映されていた。
 料理は各家から持ち寄り、結構和気藹々と会話が弾んでいた。
 名札をつけているので、名前がわかって安心できるらしい。
 振興住宅街だから、皆を顔見知りにしておけば不審者対策にもなる。
 そういう、住みよい住宅環境を整えるのも住宅メーカーの仕事なんですね。


 でも、仲良くなれば嫌な所も見えてくるのよねー。