どうしてわかるの?

 今日の午後3時半頃、ナナが
 「下のばあちゃんのお部屋行きたいチュチ」
 と鳴き始めた。
 毎週月曜日、義母は洋裁教室?に通っていて、4時までには
 帰ってくるのだけど。
 「ナナ、じゃあ窓からお外見てみようか」
 と言って覗いたら、義母がトコトコ歩いてきてるのが見えた。
 「わー、ナナ、もしかして透視したのぉー」
 と言ったけど、ワンコでもあるまいしねー。
 どうしてわかるんだろう。天才かもね。


 そんなナナちゃん、いつものように暗くして寝かせたのに、鈴をならすから
 どこか痛いとか、何か訴えたい事あるのかなと思ってカゴから出した。
 ナナもストレスたまっているのだろうな。
 わざと大きな声で鳴くのよ。
 きっと、自分はママと遊んでいるとりんに知らせたいのね。


 私がりんを怒って追っかけたり、話しかけたりしているのを見て
 うらやましいと思っているかも知れない。
 だからニギコロしたり、遊んだり、マッサージカキカキしてあげたり。
 そういえば最近、カキカキ怠っていたかも。
 眠たくなったのかなと思って、入れようとしても逃げる。
 ナナにも眠れない時あるのかな?