少しだけ気分転換

 今日は朝から少し慌ただしかったのです。
 何故かと言うと、1・2階のトイレと
 私達のガスレンジの交換のためです。
 午前中にトイレ、休憩を挟んでガスレンジを
 取り付けてもらいました。



 今風のトイレです。
 手を洗うところをどうしようか迷いましたが
 洗面台と離れているので従来のタイプに。
 手入れもしやすくなっています。
 展示会の時メーカーの方に、
 「食器用洗剤の方が汚れが落ちると聞いたのですが……」
 から始まり、一般的になっている置くタイプ洗浄剤はどうですか?
 と聞くと、
 「少し陶器には洗剤が強くて……」
 などを教えてくれました。
 私もなんとなく気になっていたものですから納得しました。




 ガスレンジも、こんなタイプから



 憧れのトッププレート。
 今は3口とも、空焚き状態になったら
 ガスが消えるんですってね。
 この間、ガスだよりで1口しか安全装置がついてない物、
 全くついていないものは、買い換えるようにしていった方がいいと
 書いてあったのが、きっかけです。
 ガスも周りが濡れていないのに、点火が鈍く
 フーーっと息を吹きかけて炎を回していましたから(笑) 



 魚焼きも、今は使用しない人が多いらしいですね。
 実家の母も、洗うのが大変だからとフライパンでね。



 だからなのか、この「ココットプレート」
 なるものが付いていました。
 「私、ココットなんて洒落た料理しないわ」
 と思っていましたが、このことでした。
 私は魚を焼くのと、惣菜の温め直しにぐらいしか
 使用しないと思いますけれどね。
 そして、業者さんが帰った後、一番先に作ったのが
 「ヤカンで水を沸かす」
 でした(笑)


  おトイレさんも、ガスレンジさんも
  17年間ありがとうございました。



 だから今日は、ハウスに入れたり部屋限定で放鳥したり
 なんとなく機嫌の悪い子たち。

   私:「ナナ、ブドウよ」
  ナナ:「別に食べたくないチュチ」
   私:「疲労回復になるのよ」



  ナナ:「そんなに言うのなら食べてやってもいいチュチ」


 そうそう、今朝「黒岳」に初雪が降ったとか。
 何となく昨日とは違う寒さが……と思っていたけれど。
 ナナにヒーターをつけてあげました。
 暑くなって場所移動しているかなと見に行ったのですが
 べったりくっついて寝ていました。
 やっぱり寒いのね、ナナ。




にほんブログ村