週末の出来事

 土曜日は義父が眠るお寺の
 「納骨堂秋彼岸供養」
 に義母と夫と行き、お参りしてきました。



 いつも見たことがない大きな数珠が置いてあり
 最後の方に、参加者で輪になって
 「南無阿弥陀仏」と唱えながら廻して行きました。
 この数珠はこれでも小振りのようです。
 フサの所が回ってくると重たいですよ。

 昔はお葬式の時にみんなで回したとか。
 集まった知らない人達(他人)と力を合わせて廻すことに
 意義もあるみたいです。


 私のブログを読んでくれている方で、
 これをやったことある人はいるかなぁ。



 日曜日は私の父のお墓参りも兼ねて札幌へ。
 先にゴッホ展に行き、絵画鑑賞。
 すっごく混んでいた、さすがゴッホです。




 そして、墓参りを無事に済ませ、
 弟宅に向かいました。




 ナナ達は、今回、実家でお留守番させているので
 ココちゃんは、つまらなさそうでした。
 ココちゃんと遊びながら、
 うちの子たちは仲良くやっているかしら?
 と思いながら16時には帰ろうと思ったのですが
 母がどうしても欲しい物があって、ユウコさんと行ったので
 約1時間遅くなりました。



 寂しくないようにテレビをつけてあったし
 万が一の事も考えて、ストーブの上の電気もつけて行き
 真っ暗にはならないようにしていったのです。
 19時前に到着。


 キロは自分のお家に入っており
 ナナはサーキュレーターの上に。
 クラはちょっと探したけれどキッチンの電気の傘の部分に。
 いない、いない、りんがいない!
 大声で呼んでもダメ。
 もしかして2階で遊んでいて、暗くなり戻れなくなったのかも……
 と思い、全部屋電気をつけても見つからない。
 上と下と行ったり来たりしていたら、母が
 「いたよー、りんちゃん居たよー」





  りん:「何ですか、今頃チュピですかぁー」


 と寝ぼけた顔して出て来ていました。
 そうです、りんちゃん。
 私、帰りの高速に乗る時、留守電に入れるから
 みんなに伝えてねと言ったから
 りんは律儀に電話の傍で待機し、熟睡してしまったようです。
 母が留守電のランプをつけ忘れたために
 かけても驚かすだけだったのでかけなかったのです。




 母が布をめくった時は、キョトン顔をしていたのですが
 カメラを持ってくるときには動いて、ポーズを取るため?に
 準備運動を始めたりんです。
 もう、鳥なのに、危機感が全くない子です(笑)




  ナナ:「ボク、ママにアソコにいるって教えたのに
      聞く耳を持たなかったチュチですよ」




にほんブログ村