寒くても楽しいよ

 長い時間一緒に過ごす時、私はみんなマンネリして退屈だろうと
 探検ツアーのプログラム?を組みます。
 コザ達はどう思っているかは、分からないですが……


 暖房を使用していない2階へ、みんなを連れていく。
 クラは私の背中の手の届かない場所にへばりついている。
 慣れてないので、離れたくないらしい。



 みんなが、食事をしていると真似して食べるクラ。
 そして、隣の物置部屋へ。



 主にガーデニング用品が置いてあり、
 子ども達には絶好の遊び場所。
 りんとキロは同じ場所に。




 でも、ここで、りんちゃんの病気
 「楽しいものは独り占めしたい病」
 が出て、キロを追い払う。




 戻ってきたキロを、また追い払う!




 でも、ブーメランのように戻ってくるキロ。




 そんな様子を見て安心したのか、クラも乗せてみると
 遊びだした。


  りん:「フッ、アタシの役目は終わったようね……」




 クラちゃん、楽しそうに遊び始めました。
 少し遊ばせ、まだ戻りたくないようでしたが
 寒いので下に連れて戻りました。
 みんな私の肩、頭などに乗車して階段を降りるんですよ。
 (たまに勝手に帰る子もいますが)


 

  ナナ:「りん、みんなを遊ばせてくれたね、
      おつかれさま」




  りん:「ナナたんも薄着なのに引率してくれて
      ありがとうチュピ」





にほんブログ村