まだまだ課題が多いんだね

 今日で「東日本大震災」が起きて3年目。
 発生当時は災害の規模の映像や、避難所の様子ばかりが
 目に入ってきていて、その壮絶さで絶句でした。


 まだまだ仮設住宅で暮らす人も多いのですね。
 公営住宅を作っても、引っ越すのは経済的余裕のある人や
 小さい子供が多い家庭。
 仮設住宅で生活していたとき
  「子供が騒いでうるさい」
 と何度も言われたそう。


 私達の勝手な考え……
 被災者の方々は、みんな助け合って生活していると
 思っていたけれど、徐々に現実が戻り、
 みんなそれぞれに立場が違ってしまった。
 「家財全て流された人」「損害はあるが家は残った人」
 (うちは何もないのに、お宅は家や車が残っている……etc)


 「家族全員無事だった家」「そうでなかった家」
 と複雑な人間関係が、見えない所で色々あったみたいですね。


 そうですよね、私の母も昨年、父が亡くなってから
 「ほぼ うつ病
 状態ですもの。


 だから、急に沢山の物を失った人達の辛さというか心理状態は
 失っていない人には、悲しいけれど、
 一生わかってあげらないんだと思う。


 だから、ただただ1日も早い復興を
 見守るしかない無力な私です。




 りん:「アタシも何もお手伝いできないチュピです」



 ナナ:「こんな災害が今後起こらないように
     祈るしかないチュチです」




にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村