もう、ナナったら!

 今日は夫と3時間ほど買物を兼ねて外出するので
 ナナとりんは、義母に預けていきました。
 家に戻ったら、ナナが2階の方に行って戻ってこないと
 言うのです。
 行ってみても、部屋に通ずるドアは閉まっているし、
 見当たりません。
 でもどこからか声がします。


 ナナは1階のトイレに閉じ込められていました。
 戸を開けてみると飛び出してきて、
 泣きそうな顔。
 義母の話では、小1時間くらいいなかったそうです。
 うーん。
 見てあげるっていうから預けているんですけれど、
 ちょっとそんな事があると考えちゃいますねー。
 でも、義母に強いことは言えないし、
 ここが難しいところです。 
 


 ナナ:「ボク、高い所から物を落としてみたけれど
     捜しにきてくれなかったチュチ」


 そうなんです、ナナ、
 棚の上から落せるもの全て落としていました。
 戸を開けたとき、泥棒が入ったようなトイレでしたから(笑)
 私は物音ひとつでも飛んで様子を見に行きますからね、
 やはり超過保護ぐらいじゃないとインコの異変には
 気づかないものなのね。

 

 りん:「ナナたん、脱走するからよ」
 ナナ:「だって、おトイレの戸って
     いつも少し開いているチュチよね」

 それは、うちの2階のトイレだけですよ〜。


 ナナはお腹がすいていたのか、ご飯をガツガツ食べていたので


 「ちゃんと預けられたお家で待ってないからこんなことに
  なったのよ。
  今度から遠くに離れちゃ駄目よ」


 ってお水も飲ませながらお話ししたんですけれど、
 理解してくれているかどうか……




 ソラ:「さっきりんちゃんからの電話で聞いて
     驚いたでちゅ。」
 キロ:「ナナ校長、道徳の時間で
     郷に入れば郷にしたがうチュチよ!
     って教えてくれたでしゅよね。」



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村