鳥語って理解できますか?

 私みたいに、毎日ほとんど放鳥していると
 インコ達も、本当に家族と同じ扱いになってきます。
 そして、何をして欲しいのか、なんとなく鳴き方でわかってきます。
 だからその指示通りに動いてしまう人間になっています。


 でも、たまに何を訴えているかわからない時があります。
 昨日、実家にいて昼食後出かける前に歯磨きをしていて
 それが終わった時、りんが私の頬をツンツン。
 「何?」
 と聞くと羽をバタバタ。
 最初は分からなかったけれど
 「もしかして、水浴び今になってしたいのぉー」
 と洗面台に行くと、まさにドンピシャ。



  りん:「通じたチュピ、わかってもらえればいいんですよ」


 でも、りん、確実に呼び鳴きしている。
 私が
 「ナナはさっき浴びたし、キロは昨日したから誰もこないよ。
  ママが見ているから早く浴びなさい」




 しかし、キロちゃん、ちゃんと来てくれた。
 まるで「鶴の一声」みたい!
 



 そして、りんの浴びるのを見て、自分も始めちゃった。
 でも、りん、満足したらキロを置いてさっさと移動しちゃった。



 「ひどいねー、りん、キロちゃん始めたばっかりなのに」
 と言うと一度戻って来て、
 「ちゃんとお付き合いしなさいよー」
 と言うと又飛んで行って、今度ナナを連れてきて、
 ナナを立会人にして自分は飛んで行っちゃった。
 いやー、自分の代わりにテレビの上で寝ているナナを起こして
 キロちゃんの所に連れてきたりんは最高だわ。
 可笑しくてしばらく笑いが止まりませんでした。
 ナナは仕方なくか、キロの水浴びを眺めていたわけですよ。



  クラ:「クラも早くみんなと一緒に浴びたいでしゅよ
      とっても楽しそうですね」


 クラちゃん、私の背中をヨッチラ登ってきてくれた時は
 とっても嬉しかったですね。
 でも、クラ、行きたいところがあると、私の足の甲にチョコンと
 乗ってくるんです。
 クラにまで、うまく使われている私です(笑)。



にほんブログ村