クラは意外と大物かも?

 今日は寒さも昨日の半分(−10℃程?)だし、晴れてないので
 実家の屋根雪下しに行きました。
 昨年クリスマスの日に半分やった残りです。
 晴れている日はとけて滑る確率多いので丁度良いかと。


 そしていつも思うのですが、わが家は、納戸やクロークが屋根のせいで
 斜めになっていて不便だなーと思っていましたが、
 自然に滑り落ちる屋根ってこの地域の理にかなっていると
 思うようになりましたよ。(年をとったということね。)


 夫が落としている間は、危ないので家の中に。


 水浴びをするもの、



 その水浴びを見るもの、




 羽づくろいをしているもの
 それを眺めるもの



 クラはナナのいる場所にカーテンを登ってきたのですが
 途中で、ドサッと上から雪が降って来る。



 少しずつ止まりながら、状況を確認しながらヨチヨチと。
 もう、キロとりんはバカみたいに逃げ回っているというのに。
 りんなんか、「クラおいで〜」
 って何回もテレビの上といつもの高い位置を往復している。




  クラ:「せっかく、りんちゃんさん、おいでっていってもらって
      うれしいでしゅけど、あんなたかいとこ、いけないでしゅ」



 それでも、4羽は屋根から落ちて来る敵と戦うべく
 みんなで集まって作戦を立てるのであった。


 ……と、日記には書いておこう(^_-)-☆




にほんブログ村