色々なトラブル

そんなに目くじらを立てて怒る内容の事ではないのですが

最近の出来事から1つ。

 

北海道も昨年の猛暑で夏に異常な暑さが続き

2階はエアコン使用して過ごしたが

1階の義母は暑いとわかってはいるけれど

扇風機も回さないで生活しているのに気づき、

不安になり、今年、私達がお金を出してエアコンを

取り付けることにしました。

買いに行く時も義母は

「去年だって我慢できたから大丈夫だよ」

(そんな私の為にお金使わなくていいよ……)

と言われて、電気屋に向かう時に迷ったけれど

とんとん拍子に進む時は、すんなり進むもの。

そんな高価な色々と機能がついているものでなく

最低限の機能をついているエアコンをすんなり購入できた。

 

まずは見積もり。

業者の人が来て、あれこれ長さを測り

f:id:nanatyuti:20190621220121j:plain

既存の2階の室外機の上の壁に取り付けることが可能とかで

この周りにある物を綺麗に片付け

掃き清め、取り付け工事を待っていたのでした。

 

でも当日、この場所に取り付けられないことが判明し

義母の寝室の壁に取り付けようと思ったが

氷柱や屋根雪が落ちてくる可能性が高いので

違う場所に付けられることを提案され、結局そこにしたのですが

今度はその場所の不要な物を移動させるという

余計な仕事が増え

「何のための見積もりだったのかな?

 カタログまで見せて寸法確認したはずなのにぃ!」

と思ってしまった。

 

みんなあるのかなー、こんなトラブルは。

 

予定の見積もり料金より金額は上回ったようだが

値段はそのままで良いと言うし、

無理矢理、変な場所に取り付けていくよりは

良心的なのだろうかなーっ思いながら

工事を見ていましたよ。

 

 

f:id:nanatyuti:20190621221215j:plain

工事の時間帯が夕方でしたので

ナナとりんは途中で寝かせに行きました。

2羽とも騒ぐことなく、静かに寝てくれました。

 

 

取り付け工事中に、他の取り付け予定のお宅の

電気店と工事業者のやりとりが聞こえてきて

希望機種が取り付けられない人もいるみたいで

翌日工事なのに、商品を変更していなくて

困っている内容のようでした、

 

だから我が家は、これで良しとしましょうかね。

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村