2度あることは3度ある?

 昨日は昼間、31.5℃まであがり久々に暑かったんです。
 汗がダラダラ……って感じで。


 昨日は午前中、庭に出て放置状態だった花たちの手入れを少しして、
 夕食を早目の6時くらいに食べ始めたんです。

 すると義母が下から呼ぶんです。
 また水漏れしているって。
 「ええーーーっ!

 もう食事どころではありません。
 すぐに下に見に行きました。


 私のブログを昔から読んでくださっている方は
 「えーまたですかぁー」
 と思った事でしょう。
 私もそう思いましたから(笑)


 『我が家の水漏れの歴史』
 2010年8月25日 初めて1階のキッチンの天井がビショ濡れになり、
         原因は湯管に小さな穴があいていたが、結露用に
         巻いてあったのでそれを伝って下に流れていた。
         業者の人が応急処置をしてくれた。
         (義母のキッチンの天井はすべて張り替え)

 2011年3月8日 義母がポタポタ音がすると言い出し、業者に来て
         もらうと湯管の他の場所からも小さな穴があき、
         管ごと取り替える。
         (さすがに管は2階が原因だから、その費用は
          私達が支払う)


 だから、もうしばらくは大丈夫だと思っていたのよー。


 2012年8月19日 また水漏れ発見。一階のキッチンの天井が濡れている。
         日曜だったが業者に電話してみると当直の人が様子を
         見に来てくれる。でも場所はわからず。

 2012年8月20日 業者が本格的に水漏れ場所を探してくれる。
         しかし見つからない。
         床暖が原因ではないかと調べてもらったが
         そこでもなかった。

 
 みんなで、原因を色々考えてくれたが、わからない。
 家の外を見まわると、少し怪しい場所を発見。
 それが、2階の洗面台の窓のすぐ下あたりの塗装が少しもりあがっている。
 もしかしたら、そこから雨が入り壁をつたって……かも。
 でも2階はまったく水が流れてきてないんです。
 近いうちに大工さんに見てもらうということにしました。


 そういえば8月に入って、すごく強い雨が降ったりしていたから。
 早く原因がわかってほしいな。
 とりあえず義母の天井はビニールを貼ってもらっている状態。
 どこかで水漏れしたら音でわかりやすいしね。
 義母はポタポタ音がトラウマになっているみたいです。


 私は物を移動したり、下に行ったり、業者さんが上に行きたいと
 言えばついていって一緒に見たり。

 何が困るかと言えば、水が使えない事なんですよね。
 昨日も20分くらいなら水を使ってもそんなに被害ないと思うからと
 言われたので、使ったら水抜きをして、
 今朝も必要な時だけ給水→水抜きの繰り返しで疲れました。


 疲れた仲間がここにも。

 りん:「アタシだって、ハウスに入れられたり
     遊ぶ範囲をせばめられたりして、つまらなかったチュピ」



 ナナ:「ボクは職人さんの技を盗みたかったチュチなのに
     今回は怒ってるチュチ」


 業者さんが帰ってから、改めて放鳥してあげて
 「ごめんねー」
 と謝るとナナとりんは寄ってきて、まったりしていました。 


 呑気な旦那様……
 私は水漏れ発覚後、ご飯どころではなくなったのに
 「いいから食べようよ」
 (なんだか食欲ないよー。また金かかるよー。歯医者も行くのに)
 「水漏れ専用のレーンを作ってもらって外に流れるようにすればいい」
 みたいな事を言っていたよ。
 ワイルドだろ〜

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村