慌ただしかった1週間

 先週の日曜日に水漏れが発覚し、原因がハッキリとわからなかった。
 雨が原因かもと、雨が降るのを待った。
 と同時に、また1階のキッチンの天井がわりに貼ってある
 ビニールにポタポタときたので、
 「やっぱり雨が原因かー」
 となり、業者さんに調べてもらったがそれは偶然で
 やはり水の流れる管という結論になった。



 そんなにポタポタ流れるわけではないけれど、
 この真ん中の水の管がつなぎ目からたまにポタポタくる。
 不思議な事に業者さんが来ている時に、どんなに水を
 一斉に出してもポタポタならず、他に原因があるのではと
 必死に調べていたからね。



 この家は昭和の終わりころに建てたけれど
 リフォームした時につけた管だから12年ちょいしか経っていないのよ。
 私は
 「古い中古の管を使われたのでは」
 とリフォーム会社をのろってやろうかとも思った。
 知り合いの人の話では、あたりはずれがあって
 40年大丈夫な管もあれば、5年で穴があくうちもあるそう。
 本当かどうかはわかりませんけどね。



 そして新しい管に替えてもらいました。
 でもしばらくは、これで様子を見て、他に水漏れ箇所がなければ
 下の天井工事をするみたいです。



 義母はビニール貼った状態でもいいと言ってますけれどね(笑)


 私が歯医者に行って抜歯してきた水曜日をのぞいて、
 毎日のように業者さんや、火災保険の切り替え時期だそうで
 保険屋さんも来て、昼寝できなかったです(笑)
 おまけに歯を抜いた痛みと、少し縫っていますから
 食事も噛みづらいし、刺激物があるとしみるし大変でした。
 でも少しは安心かな?



 みなさんも、水漏れには注意してチュチ。


 ナナとりんは、よく洗面所にいるから水漏れがどの箇所から
 起こっていたのか知っていたかもね。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村