べっぴんさんに。

f:id:nanatyuti:20190613143554j:plain

昨日のナナの水浴びするのを

 

f:id:nanatyuti:20190613143652j:plain

チローンとした目で見ていたりん。

まだ、水浴びをする気になれないようで、

私も彼女の負担になるので、あえて誘わない。

 

ナナの水浴びが終って、私もリビングに戻ると

りんが動いた(飛んだ)のがわかった。

 

f:id:nanatyuti:20190613144021j:plain

りんも、水を飲みに来たのかな?

 

f:id:nanatyuti:20190613144308j:plain

チョロチョロ程度の水を出すと

何だか、嬉しそうな顔してる。

 

f:id:nanatyuti:20190613144437j:plain

体を突っ込んだり、

 

f:id:nanatyuti:20190613144515j:plain

息継ぎしたり、

 

f:id:nanatyuti:20190613144619j:plain

久々の水浴びを楽しんでいたようでした。

りんちゃん、別嬪さんになりましたね。

 

 

そしてこの後、義母に

「りんちゃん、片方の目が見えないみたいよ……」

と言われ、指を近づけても反応がなく、

私は地獄に落とされたような気持ちになりました。


「りんちゃん、気づいてあげられなくてごめん。

 元気なかったのは、そのせいだったの」

と。

でも、その時はりんは必死にゴハンを食べていた時だったので

そっちに集中していて、誤診?(笑)だとわかりました。

 

色々とネットで調べていると、

鳥は紫外線も見えているということを知り

人間と違う色合いで見えているのだと驚きました。

 

後で何でもない時に、細い棒をそっと近づけて

右目、左目をチエックすると

「チッチッチ」(余計なイタズラしないで!)

みたいに怒られました。 

 

まずは一安心だけれど、老齢もあり

見えにくい時もあるのかもね。 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村