食欲はあるのです

りん、土曜日は普通のように生活していたのですが

日曜の朝は、ハウスの中でゴハン吐いちゃって。

様子みながら、水を飲ませたのだけど

それも2分くらいして、また吐いて。

 

f:id:nanatyuti:20190625165807j:plain

ヒーターに寄り添って、姿勢正しく寝ていたり

じっとしていました。

 

こんな姿を見たら、私は出かけられません。

買物や用事は全て夫に任せて

フォーミュラ溶かしながら、カゴの横にほぼ座って

たまに声かけしていました。

 

f:id:nanatyuti:20190625170324j:plain

立って寝ている姿が痛々しいので

タオルを差し出して、乗ってきたときは

こうやって巻いて。

いつもなら、糞をしに一度出て来るのに

少しバックして排泄していたから辛かったのではないかと。

フォーミュラをお水だよと言い、飲ませました。

 

しばらくすると、動き出しゴハンを食べだしました。

本当に食欲はあるのです。

「食後は安静だよ」

と言うと、カゴに戻るかまた布にくるまれたいか

選択してもらうのです。

 

f:id:nanatyuti:20190625171352j:plain

昨日は暑かったので、しばらく封印していたスイカ

常温で出してみました。

私としては、これが最後になるかも知れない……

と思いつつ、りんは食べ過ぎるのでスイカ本体は

下げたのですが、皿に残っているスイカ汁を懸命に舐める

りんの姿を見て、

「この子は自分が体調悪いって気づいてない?」

と思うほど。

 

我が家は具合悪い子がいたら、

一律みんな「風邪」っていうことにしているので

「たくさんネンネしたら元気になるよ」

と。

 

 

f:id:nanatyuti:20190625173015j:plain

 りん:「みんな、りんちゃんの体重見て笑ってないチュピよね。

     これでも少し痩せたんだから!

     本当の病鳥なら……って比較しないでね」

 

f:id:nanatyuti:20190625173239j:plain

 りん:「ママが同じ姿勢で寝ていると辛いでしょって

     お人形入れてくれるのよ。アゴのっけて楽ちんチュピ

     風邪引くと、ママが至れり尽くせりしてくれるのよ」

 

 

同じ北海道に住むブロ友さんも、

セキセイさんの調子が悪くて、病状は違えども

同じ思いをしているんだなーと。

寒暖差って、病気を併発しやすいのですね。

 

 

f:id:nanatyuti:20190625174231j:plain

ナナは今の所、風邪うつってないです(笑)

 

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村