雨後のナントカ

土曜日は久々に朝から雨で

気になっているけれど庭の事も出来ないし

久々にゆっくりできると思っていたけれど

やはり、そうはいかないみたい。

 

f:id:nanatyuti:20190624210137j:plain

 タケ:「にょき」

 りん:「ギャピ!」

 

f:id:nanatyuti:20190624210258j:plain

 りん:「斜めに伸びちゃだめチュピ」

 

f:id:nanatyuti:20190624210404j:plain

 りん:「こうすれば、真っ直ぐ伸びれるチュピね

     アタシは寝るからね、そこで寛いでいてね」

 タケ:「どうもです。ここは暖かいです。にょき、にょき」

 

 

f:id:nanatyuti:20190624210646j:plain

 ナナ:「りん、イタズラしないでチュチ、くすぐったいよ」

 タケ:「こんちわーーーっす」

 ナナ:「誰っ!」

 

 

f:id:nanatyuti:20190624210744j:plain

 りん:「げっ! 伸びるの早っ、移動しているし!」

 

 

f:id:nanatyuti:20190624210925j:plain

義母が女子会に出かけたのと同時ぐらいに届いた

いつもの甥っ子さんからの

淡竹(破竹)

あの「破竹の勢い」のはちくです。

 

義母に届いたのだから放置するかとも思ったのですが

チルドで届いたので無視する訳にもいかず、

まずは泥を洗い落として

頭の方、少し斜めに切り落として、

すごく大きい鍋を2つ、1階から借りてきて

茹でました。(暑い熱い!)

 

鍋の筍が冷めるまで待ち、皮をむいたら

義母が帰ってきました。

量もかなり減りました(笑)

 

今回は全部1人で調べながらやり、

なんとなく手順を覚えたような。

でも来年のこの時期になったらアタフタとするのです。

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村