眠れる森

 11日に帯広のホテルをチェックアウトした私達は、
 「紫竹(しちく)ガーデン」に折角だから寄って行こうという事になった。
 まず、今回の目的の墓参りに向かう。
 親戚から住所を聞いていたので、ナビに入れて墓地まではすんなり到着。
 父が、ここの駐車場に停めてというから、降りて探したが見つからない。
 しまいには、銘々が歩いて探し出す。
 私もナナを連れてウロウロする。
 いつもは親戚の人がついていてくれたから、すんなりこれたのだ。
 ナナがジュイジュイ騒ぎ出す。
 見ると、超ワキワキ状態になっていた。

 夫が皆を車に乗せ、車窓から探す事に……
 母は、仏壇にお参りしたから、諦めて帰ろうとか言い出した。
 そうなると、私は意地でも探してやろうという気になった。
 似たような墓ばかりだが、また両親が降りて探す。
 夫は
 「車停めたところ、砂利だったような……」
 でも砂利の駐車場は無い。
 墓の向うに道路はあるが道路以外、森で見えない。
 私と夫は、こっそり車で移動してみる。
 夫:「あっ、こっちにも、まだ墓あるよ〜」
 私:「眠れる森にだまされたーー」
 と雄叫び!
 両親を迎えに戻り、無事母方の先祖のお墓にたどり着いた訳ですよ。
 そう、夫の言うとおり砂利の駐車場でした。

 めでたしチュチ。
 ぼく、もう少しで干物になるところだったチュチよ。

 お墓に思わぬ時間を費やしてしまった私達は
 紫竹ガーデンに向かう。
 私と母だけが、ガーデンの散策に……
 でも、あまり感動はなかった。
 といったら失礼だが、昨日の雨もあり、
 花がまったく綺麗ではなかった。 

 この花は「アマリリス
 名前は聞いた事あったけど、百合みたいな咲き方
 他のアマリリスは茶色くなったり、これが唯一頑張って咲いていた。

 木の車輪にクレマチスを絡めてるの素敵です。

 何故、派手なアマリリスが多いの?
 私の苦手な色たちです。

 あら、薔薇もあるんだー。
 でも花がコガネムシにやられて全滅状態。
 写真なんか撮れない……
 こんなに放置して来年もっと増えるのではないかと余計な心配をする……
 母なんか、殺してやるーーと騒いでいた。

 でも今回のガーデン見学で勉強になったことがある。
 やはり、花達が1番綺麗で元気な時期にガーデンを見に来てあげること。
 きっとパンフレットのように美しいのだろう。

 ママとばーちゃんは、ここでソフトクリームを買ってきたチュチよ。
 暑くてすぐ融けるから、写真はないチュチです。
 お花がイマイチでガックシして帰ってきたママ達ですが
 ソフトが美味しいから許すと言ってたチュチよー。
 大人って単純チュチねー。