目に見えないこと……

 前回、茶道のお道具を紹介したら、
 「茶道のお稽古気分にひたれる」
 みたいなメッセージをいただいたので、今日も紹介しちゃいます。

 前回も涼しげな水指(みずさし)を紹介しましたが、
 今回はまた別の物です。

 そして、濃茶の時にいただいたお菓子
 銘が「うちわ」となってました。
 でも私の食べたのには持つ所がとれてました。

 そして、これが薄茶器。
 棗(なつめ)とは形が違います。
 「青楓に鮎」という銘の器です。
 これも涼しげでしょ。

 そして、壁に掛けられていたお花。
 たった2種類の花なんですけど、風情があるでしょ。
 でも、それを選ぶのは難しいんですよ。
 さすが、先生です。
 毎週、見事な組み合わせの活け方ですが
 私には真似できません。




 みなさん、ごきげんチュチ? ナナです。
 ちょっと、みんなにママの秘密教えちゃいます。
 ママ、昨日美容室に行ってスッキリご機嫌で帰ってきたチュチなのは
 御存知のとーり。
 でも、今日の、それも夕方になって、髪の毛の異変に
 気付いたチュチよ。
 そ、それはね、
 前髪の少し上の部分が、1円玉みたいに丸くツルツルになってたチュチ。
 なんだか、ばーちゃんと
 「えんけいだつもーしょー」とか騒いでたチュチよ。
 ばーちゃんは、ナニがストレスになってるジュピねーって
 聞いていたけど、ママは
 「ミニハゲが出来たことがストレスー」
 とか意味のわからない会話してたチュチ。
 しかも、髪の毛チョッキンするまで、その正体に気付かないなんて
 ママはどこまで鈍感チュチかなー?
 でも、ママね、自分はそういうのになるキャラじゃないから
 それがショックだったチュチみたいよー。
 パパなんか、ママを励ますこともしないで
 「今まで、ハゲを馬鹿にしてきたタタリだ」
 と意地悪言ってたチュチよー。
 ボクはパパにガブしてやったジュピよ。


 あっ、ボク少し喋り過ぎちゃったチュチねー。
 皆、ボクから聞いたなんて言わないでチュチよー。
 おやすみ〜。