ヘッドマッサージ

 今日は半年ぶりに、美容室に行ってパーマをかけてきました。
 担当は店長さん(と言っても年下の女性です)です。
 笑顔で応対してくれましたが、何かいつもと違うんです。
 少し声がかすれているので
 「風邪でもひいたの?」
 と聞くと、なんかそうらしい。

 ふと見ると壁に
 「ヘッドマッサージで癒されてみませんか」
 の貼り紙が……
 値段が手頃なので、お願いする。

 ヘッドマッサージしてくれるのは、お店の1番若手の女の子。
 前から気付いていたのだが、彼女は指先が器用で
 たまに、軽く頭皮と肩をマッサージしてくれていた子。
 10分程のマッサージだが、終わる頃に私は
 「トローン」
 となっていた。
 もしかして、ナナも頭をカキカキマッサージしてやってる時
 こんな気持ちなのかと1人で妄想していた。
 すごく頭が軽くなったような気分になった。

 最後、トリートメントを流して、乾かす時、店長が戻ってきた。
 「すみません、少し奥で休ませてもらっていました」
 聞けば、吐き気もおそってきて、私が終わったら早退して病院へ
 行くと言う。
 一刻も早く、病院に行って自宅で横になりたいだろうけど
 やはり責任感が強い子だから、見送りまで笑顔で頑張ってくれた。

 辛いね、客相手の商売は……


 ママも若い店長さんの根性を見習うチュチよー。
 ママ、ママ、ボクにも
 スペシャルヘッドマッサージ
 してくれないチュチかねー。


 このお花は昨日行った「風のガーデン」に
 咲いていたお花。
 「ゲラニウム」と「スカビオサ」かな?