美瑛・富良野の旅

 今日は茶道の仲間5人と富良野まで行ってきました。
 前回も一度計画したのですが、大雨で中止となり、本日無事決行したわけです。
 8時半に先生の家を出発、パッチワークの丘を通り、
 先ずは「富田ファーム」へ。

 咲いてました、ラベンダー。
 周りは、すごい観光客
 (殆どがチャイニーズ)
 私は、ここのラベンダーオイルが大好きなので
 購入。
 そして、富良野プリンスホテルの駐車場に車を停め、
 「風のガーデン」へ行ってきました。

 昨年のテレビドラマ放映後は、すごい人だったそうですが、
 今は少し落ち着いていました。
 でも、ひっきりなしにお客さんは見学に来てました。
 でも、私の目には、
 「毛虫・蝶(蛾かも)・コガネムシ」の繰返し。
 おまけに前を歩いていたご婦人のズボンに毛虫が!
 教えて、結局私が小枝でとってあげました。

 さあ、少し歩いたのでお腹がすいてきました。
 ワイン場の近くのレストランで昼食を。

 3人は、「ミニ チーズフォンデュ」を。

 そして、マルゲリータピザも。
 (5等分するのが大変だった)

 私と先生は、「ボンゴレ ビアンコ」を。
 (ちっ、量、少ないなー)
 でも、味はおいしかった。
 とりあえず満足して次の目的地へ。

 最近出来たばかりの
 「カンパーナ六花亭」へ。

 この建物の周りには、葡萄の木がたくさん植えてあり、
 建物前にあるのはブルーベリーの木なんですよ。

 そして、今、昼食食べたばかりなのに、
 皆さん、当たり前のように、すぐスイーツですの。
 私は、ブルーベリーののった
 「レアチーズケーキ」240円だったかな。
 約2名は、食べられないとボヤきながらも、
 2つのケーキ完食してました。
 コーヒーが無料なのが嬉しいです。

 皆、似たようなケーキ選んだのですが、
 チョコ系もありましたよ。

 それで次はチーズ工房へ。
 みんな、試食を必死にしてましたよ。
 そして、その同じ敷地内のアイスクリーム工房へ。

 勿論、みな速攻で注文してましたよ。
 私は、少々甘い物にウンザリしていたのですが、
 「ぶどう果樹」味のアイスクリームを残さず食べました(笑)

 さあ、いよいよ富良野ともお別れです。
 次は美瑛にある、カルビー直営レストラン
 「アーダッポル」に寄りました。
 写真はないのですが、ここでコロッケを食べました。
 夫がコロッケ好きなので、おみやげにしようと思ったのですが、
 夏場なので、持ち帰りはさせてないとの事。
 ガッカリしました。

 でも、私の家からこのお店までは車で30分くらいなので
 夫とランチがてら来てもいいなと思いました。


 私が遊んでいる間、ナナは実家に預けられていました。

 ボク、寂しかったチュチ。
 いじけてやるチュチ。

 ママなんか嫌いジュピーよ。
 不良マザコンになってやるチュチよ。