今朝の情報番組で、こんな話題をやっていた。
横浜市の救急車依頼要請が1日650件程。
その四分の一が、まったく呆れた内容。
でも、丁寧に応対しなければならない。
心無いイタズラ電話。
無言で数秒したら切れる……
それが公共施設からだと、施設の人に周りに病人がいないか確認をとる。
そしてかかってきた公衆電話に掛けなおして職員に出てもらって
本当に病人がいないかを調べる。
すごい手間だ!
最近は、流血して血が止まらないから早く来てと言われ
慌てて行くと、ワンコだったり……
救急隊員も唖然とするそうだ。
なかでヒドイと思ったのは、女の人からの要請で
「お腹が痛くてたまらない」
聞くと、病院前から電話をかけているという。
病院にたどりつく前に悪化したのでは?と通常は思う。
行くと、女の人は
「こっち、こっちー」
と手招きしていた。
理由を聞くと、
「すっごく混んでいて順番待つのが嫌だから
だって救急車なら優先的に診てもらえるんでしょ」
全く、なんと常識のない人だろう。
その人の遺伝子が子供にコピーされていない事を祈るしかない。
あっ、救急車で搬送されても、意識のしっかりあるアナタみたいな人は
結局、待たされるんですって。
本当に必要としている人が、そんな人の為に犠牲にならないでほしいと思います。
「あー、それならボクも去年の10月に救急車に乗ったチュチです
ママがお電話して、それに乗って病院行ったチュチです
あの流血事件は思い出したくないジュピー」
(ナナ、それはタクシーでしょ!)