似ている?

 私の可愛い子ども達。
 「ナナ」、「りん」、そして実家にいる「そら」。
 この3羽、私の弟の子供達によく似ている。
  1番目→「マサシ」は「ナナし」
  2番目→「マリア」は「マりん」
  3番目→「シュウヘイ」は「そらヘイ」
 とたまに呼んでいる。

 りんはナナと遊びたくてついて回る。
 でも、今まで何でも独占していたナナは怒る。
 最初はクチバシ同士でケンカ、そして背中を突付く素振りを見せたり
 あまり、しつこいので、脚をかむナナ。
 今度は、りんが、そらに同じ事をする。
 でも、歳が近いりんとそらは仲良く遊びまわっている。
 あまりに人間の兄弟に似ていて可笑しくなる。

 でも、1番可哀想なのは「りん」かな。
 とっても可愛い子なのに、2羽の間に挟まれて1番怒られている。
 そして、イライラしているのがよくわかる。
 「何でりんだけ怒られたり、ハウスの反省しなさいと入れられたり、
  お兄たんにあっち行けと言われるのぉー」
 と言いたそうな表情で私の顔を見る。
 そんな時、抱締めてやろうと手を出すと、指や手の甲をガブリとやられる。
 それが結構痛くて、穴開いて血が噴出すのではないかと思うほど。
 義母なんか、内出血してるよ。
 まだ加減がわからないだけだと思うのだけど……
 みんなに、
 「本当にナナちゃんは、おりこうな子なんだねー」
 とナナだけ褒められている。
 子育てはこんな小さなペットでも難しいものなんだね。
 うまく、りんに愛情を注いで信頼関係を築かなくては駄目だね。
 ナナに気付かれぬように……