だって飛びたかったんだモン

 昨日、ドライブ旅行から自宅に着いて、荷物をある程度降ろして
 私は、それからミニハウスのケージの扉を開けた。
 多分、ナナが先頭になって飛んだと思うのだけど、狭いリビングの上を
 2周ほどナナとりんが旋回したのです。
 それはとても綺麗に息があっていて、ぶつかる事もなく、見とれてしまった私。
 まるで、結婚式の時に飛ばす鳩のように……
 そして私は
 「ごめんね。長ーいドライブ旅行で体がなまってしまったよね。」
 と謝罪。
 そういえばりんは運転席から、後部座席ギリギリまで何回も往復飛行してましたよ。
 窓から景色が見えるのに、何故向うにいけないのかという顔もしていた。
 海鳥を見て攻撃的になったり、隠れたり……
 でもナナは違う。必要以上に体力は使わない、旅慣れたコザクラだ。
 旋回し終えると2羽はいつものように自分の好きな場所に異常がないか
 チェックして回ってました。

 狭い空間の中で、接近するナナとりん ↑
 これでもナナ、薄暗くなって暴れるりんの傍でじっと耐える事を
 教えたりしていたのですが、りんが行動を起こすのですぐに喧嘩に!

 りん、すっかり車に慣れて余裕の顔(ボケていますが……)


 そして上川の有名なドライブインのレストランで昼食をとる。
 私→天麩羅うどん  夫→豚丼セット
 確か結婚前に1度食事したことがあるが、その時はウエイトレスがいた。
 今は食券購入→セルフ方式。
 特別おいしいとは言えず、
 「いつ揚げたのこの天麩羅?出来合いの商品?」
 それにしては値段高すぎだわ。だから近くのラーメン屋が混んでいるのかな?
 とか想像しながら食べる。
 これなら、高速のSAの掻揚うどんの方が美味しかったなとか、
 グルメリポータ気取り……

 ちらっちらっと、おみやげ売場も見てから車に戻る。
 少しお昼寝できたかな、ナナとりん。
 上川から旭川に向かう国道の左側にカカシみたいのが沢山かざってあった。
 最初は何気なく見ていたのだが、顔にマネキンが取り付けてあったり
 とっても不気味だった。
 昼間でも気持ち悪かったから、夜、ライトに反射されたらもっと不気味ではないか。(中には可愛いものがあるが……)
 これなら、あまり似てないキャラクターを作ってくれた方が笑えるな。
 なんだろうアレ、ハロウィンだろうか? 
 他のドライバーから役場に苦情は来ていないのか一人で心配していた。

 自宅に着くまでナナとりんのポジション。
 豆粒に見えるのが我が家の「ラブリーんりーん」ですよ。