陶芸フェスティバル


 今日は母と以前から約束していた「陶芸フェスティバル」に行って来ました。
 会場は旭川の道の駅になっている「旭川地場産業振興センター」。
 隣接の大雪アリーナも「マーチングバンドの発表会」みたいなのが開催されており、
 道の駅を回りながら旅行してる人には混雑していて迷惑だったかも知れませんね。
 地場産の駐車場は狭いのですよ。 
 アリーナ側に広い駐車場あるのですが、そんなの誰かが教えてくれなかったらわからないですもんね。
 

 まずは母が購入した陶器です。
 以前からルークのお墓の上に置きたいと探していました。
 キャンドルスタンドです。
 お店の人にそのとを話すと
 「幸せなワンちゃんですねー」
 と言われました。

 私も同じお店で少し小さめのを買いました。
 あまりにペンギンの表情が可愛くて……

 「ママ、また鳥さん買ったチュチですか?」


 そして母が購入したふたつ目
 写真ではよくわからないかも知れませんが鳥さんがいるんです。
 母がインコのエサ入れにすると言うと、
 「まあ、なんと幸せな小鳥さんなんでしょう」
 と言われ、そんな使い道があるとは…勉強になりましたとまで。

 そして、そして私が購入(衝動買い?)したのは
 鳥さんが集まるクリスマスツリーみたいな置物です。
 最初はツリーに雪がかかっている少し小さな奴を買おうと思っていたら
 「どうせ買うなら、こっちの方が使っている色も多いし手間もかかってるのよ、無理にはと言わないけど……」
 と言われ値段が千円ほどしか違わないので、思い切って買っちゃいました。
 だって、ナナ、りん、そら、そしてキキまでもが遊んでいるんです。 

 大きさを比較するために、3羽を商品に近付けたが皆、逃げるんです。
 走っているのは、そらちゃんです。
 エキストラとして参加しているようです。

 でも、そらちゃん来てくれました。
 すっかりグラビアアイドルみたいです。

 可愛いでしょ。
 上の方でりんが暴れているのを見ているんです。

 少しアップで撮影したのがコレ。
 ツリーの葉っぱが沢山落ちているんですが、これがとっても
 「ンコ」に似てるんですよー(大笑)。
 ナナがそばで怪しげな行動をしたので懸命に探しました。
 結局ナナは違う場所に落としていて、濡れ衣を着せられた訳です。
 これはインコを飼っている人にしかわからないと思いますけどね。

 そして私のお財布は1000円札1枚に……
 だ・か・ら、
 お昼はスーパーの売り出しの1個69円のシーフードヌードルにしました。