生まれ変わり?

 インコを、いやインコに限らずペットを飼っていると
 その子の性格などわかりますよね。



 2010年に「キキちゃん」をお迎えしました。
 ゴールデンチェリーです。
 とても人なつこい子でした。



 ナナにしてみれば、初めての弟か妹分。
 どう接していいのかわからず、すごくソフトなドンパチしていました。
 でも、肺炎で1か月ぐらいで落鳥してしまい、
 ナナもそのキキの亡骸に、クチバシをコンコンとつついて
 なんだか悲しそうに見えました。

 本当に今でも、自分で育ててあげられなかったこと
 わが家に連れて来れなかったこと後悔しているんです。
 馬鹿みたいに、すごく泣いて謝って、また泣いて
 埋葬しました(お墓だけは我が庭にあります)。
 「早く生まれ変わっておいでねー」
 と庭に出るたびに話しかけてましたからね。


 何故急にキキの話をするかというと、
 今まで全然感じなかったのに、実家のルルが私の傍にきては
 腕をこちょばすんです。
 チミ噛みとは違うんです。優しく羽づくろいするような
 甘えてる、そんな感じ。
 「ルル、それ、楽しいの?」
 って言ってたんですが、ふっとキキの事を思い出したんです。

 「えっ、もしかしてルルはキキの生まれ変わりか!」

 って。
 
 


  ルル:「ママ、ペットショップで洋服が違っていても
      アタシのこと見つけてくれたのに、
      また、一緒には暮らしてもらえないれしゅね」


 って言っているように感じてきました。
 母が優しく接しているのに、変に懐かないところや、
 カーテンレールをかじって、母を困らせて
 「里帰りしておいで」
 と里帰りをわざとしたがっているように感じてしまいます。


 ルルはキロちゃんが寂しくないようにお迎えした子だったので
 誰々の生まれ変わりなんて考えたこともなかったですから。



  ルル:「ナナたんは、アタシがキキだってわかってるれしゅよね」
  ナナ:「キキってダレチュチ? おたくはどちらさんですかぁー」
  ルル:「5年も経ったから、ボケたわねっ!」


 少しふざけてしまいましたが、
 なんだか、どうしてもルルがキキの生まれ変わりじゃないかと
 そんな気がしてならないのです。
 


にほんブログ村