味噌汁の薬味は?

 実家に朝早くから行く時は、両親と朝ご飯を食べることになっている。
 夏のある日、父が
 「味噌汁飲むよねー」
 と言って持ってきてくれた。
 母は庭に出ていて
 「すぐ入るから、先に食べていて」
 と言ったので、まずは味噌汁だけを一口飲んだ。
 その時、一緒に薬味の香も広がった。
 (三つ葉ってこんな味だったっけ?)
 母が戻り、
 「アラ、お姉ちゃんの三つ葉まだあったの?」
 と言うと父が
 「こっちから収穫してきて入れた」
 私は母と顔を見合わせて、私は口の中にいる葉っぱを吐き出した。

ちなみにこれがミツバ(ミツバゼリ)

 そして、私が飲んだ味噌汁に入っていたのが、コレ。
 なんとなく似てますが、そう、そうなんです、
 「イタリアンパセリ」だったんです(笑)。
 日本のパセリ(オランダゼリ)と違って柔らかいから
 なんかちょっと味がキツイなとしか感じなかったのです。

 私は親子丼作る時、彩りの為に三つ葉を卵の上に散らそうと思ったのですが
 丁度なくて、変わりにセロリの内側の若い黄緑のやわらかい部分を
 「創作料理」と称して入れたんです。
 夫はセロリが苦手なので気付かれるかなと思ったけど、
 意外と親子丼にマッチしていたのです。
 それもそのはず、セロリはオランダミツバだったのです。
 これを後で知った時、自分は天才だと思っちゃいましたよ。

 そんな葉っぱの自慢話より、りんの暴走を止めてチュチ!