カジラレテモ、カジラレテモ……

 最近、私のホームワークが忙しくパソコンにむかっているせいか、
 ナナ&りんと遊ぶ時間が少ない。
 ナナはある程度、自分のライフスタイルは決まっているから、
 好きな場所でお昼寝したりしている。
 だけど、りんにはそれがご不満のようで、自分で色々探検遊びをしている。

 それは良いのだけど、ストレスたまるのか私の所に来て
 腕だとか指だとか、電話している時は、アゴや頬、首も齧られた。
 その度に「痛い」とか「コラ」とか少し大きな声を上げたり
 本に「息を吹きかけると良い」とあったので、かけても
 全然へっちゃらなりん。

 大声を上げると、「喜んでいるのかと思って逆効果」と本に書いてあった。
 だから、今日はりんに齧られても齧られても声をあげないようにした。
 やはり、いつものように強く噛むりん。
 私が何も言わないので様子を見てまた噛む…その繰返し。
 気のせいかも知れないけど、少しかむ回数が減ってきたような。
 義母にも協力してもらった。


 「りんタンのママ、大変なんでちゅねー」
 「そうなんだよ、そら。君みたいに品行方正じゃないチュチよ
  ボクはママと協力してりんがガブしないように頑張ってるチュチだよ」
 「ナナお兄タン、ス・テ・キ」