気が早いナナ

 今朝、ナナ達に「おはよう」の次に私が言った言葉。
 「今日、おばーちゃまが温泉から帰ってくるよ」
 そうしたら、ナナがいち早く下に降りて行って
 「帰ってきているチュチね、ドアを開けて欲しいチュチ」
 と鳴いている声が聞こえる。
 もう、パパもまだお仕事に出かけてないのに、
 本当に気が早いんだから!


 義母は無事に昼前に退院してきました。
 ちゃんと病院が送ってくれたのですよ。
 昨日大きな荷物を取りに行き、足りるかわからないけど入院代を持って行きました。
 本来ならば、きちんと家族が迎えに行くのが良いのでしょうが、義母がまた待たされては悪いのでというので甘えることにしました。
 見た目は元気ですが、たまに下に様子を見に行っています。
 いきなり普段の生活に戻ると胸が苦しくなると思うので、今は夕食まで寝かせています。
 本人は、畑や花の事ばかり気にしています(笑)
 昼ごはんを食べたら庭を見に行くと言っていましたが、
 午後からポツポツ雨が降りだし、今もシトシト、ザーザーを繰返しています。